H.28.11.7&10
 
H.30年度の新入園に関しましての手続き、有り難うございます。
つくしんぼの活動も後半に入りますが、お友達同士がもっともっと
仲良くなって安心して入園式を迎えられるようにお手伝いさせて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 
音楽に注意を向けて聴く経験を積み重ねると、言語音声を聴くことも得意になるという報告があります。音楽教育を受ける中で、ピッチの近い音同士をはっきりと区別したり、メロディーを覚えたりといった訓練を継続的に行った場合、
この学習効果が言語音の聞き取りに対しても良い影響を及ぼすというのです。又、 幼い頃に音楽に触れていた人は運動能力も高くなることがカナダの大学の
研究で明らかになりました。早い時期に音楽を始めた人ほど、短い練習時間で初めての運動を習得することができたのです。
これは、楽器の演奏には「楽譜を見る」「音を聞く」「手を動かす」という複雑な動作を同時に行う必要があるからだと言われています。幼い頃から楽器を始めると、動作と知覚の連携をスムーズに行う力が身につくのです。それをふまえると、4歳頃から音感教育を始め
ることは、脳科学から見てもジャストタイミング。『耳を鍛えていく』ということは、、正確に言えば、耳ではなく脳を鍛えることなん
です。聴覚は人間の五感のなかでは最も先に発達します。まだ目が見えない赤ちゃんでも、お母さんの声は聞いています。この時期に
五感からどんな情報が脳に伝達されたかで脳の回路の大枠が決まるそうです。そして何よりも、幼児の時期に音楽を通じて親子で楽し
める時間を持つことは素敵なことだと思います。ムサシノ幼稚園では、普段の音楽指導の他に、年間3回のライブコンサートを行い、
親子一緒に生の音楽を肌で感じて楽しんでもらっています。そして、そんな贅沢な生ライブが子ども達は大好き!
さて、12月のクリスマスライブはどんなコンサートになるのかな?どうぞお楽しみに!
 

たのしいことというのは、だれかがくれるものではない。
だれかだとか、なにかだとかといっしょに、じぶんで生み出すものだ。
「たのしい」は、もともとあなたが持っているもので、あなたの「なかに」あるものなのだ。

〜糸井重里〜

活 動 内 容  
   準 備 物
クリスマス 製作 @カルチャールーム

のり・クレヨン
おしぼり

12/5(火) ぱんだ うさぎ
9:30〜10:40
11:00〜12:10
12/8(金) こあら きつね
9:30〜10:40
11:00〜12:10

Xmasライブコンサート @ゆうぎしつ

上履き・出席表
第3期分会費
(¥8000)

12/14(木) 全クラス合同
11:30〜12:15
 (11:00開場)