H.29.6.13&16
雨の季節になりました。窓を開けて、雨が降る音や臭い、水のはねる音、そして雨上がりの小鳥のさえずり、晴れていくときの空気の柔らかさなど、お子様と一緒に 感じてみましょう。五感を刺激することで、感性が磨かれます。
近年、子供の聞く力、話す力の低下が指摘されています。この2つの力は、人とのコミュニケーションを豊かにするために不可欠で大切なものですが、今回はその中で「聞く力」についてお話します。
この力を支えるのは、言葉を理解する力や相手の意図を推測する力、話の内容をイメージする力など様々ですが、幼児期に特に意識して育てたいのは、人の話に関心を示し、一生懸命に聞こうとする力です。
これは身近な大人が丁寧に言葉のやりとりを重ねる環境の中で、少しずつ身についていきます。
次の3つのポイントを心がけてみて下さい。
「聞ける環境を用意する」(理解できる言葉で、わかりやすく簡潔に。。)
「話しかけるタイミングや状況を考慮する」(遊びに夢中の時、眠い時はやめる)
「子供の話にもじっくり耳を傾ける」(一方的に話しかけない)
  無理なく話を聞ける環境をつくることで、子供は話を聞くことを楽しいと感じるようになり、その思いが人の話を聞いてみたいという意識へとつながっていきます。
集団生活では、必要不可欠な「聞く力」。ご家庭でも、是非心がけてみてください。次回は「話す力」についてお話します。
 
  
「素晴らしいママ友の友情とは、リンゴジュースでべたべたの、キャップなしのペンが散らばったテーブルを挟んでお茶を飲みながら、『育児ってほんと大変ね』と穏やかに打ち明け合える仲である」
〜アンナ・クィンドレン〜
  
活 動 内 容  @カルチャールーム
 準 備 物
♥ 七 夕 7/4(火) ぱんだ うさぎ 9:30〜10:40 11:00〜12:10

 第2期分の会費 ¥8000

 のり クレヨン はさみ おしぼり

♥ 七 夕 7/7(金) こあら きつね 9:30〜10:40 11:00〜12:10
  
日 時 8月31日(木) 雨天中止 10:00〜11:00(9:30より受付開始)
場 所 吉川ムサシノ幼稚園 園庭
内 容
シャボン玉・色水遊び・ダイラタンシー・水鉄砲・金魚すくい・まとあて・ポップコーン
持ち物 着替え・帽子・タオル・サンダル・水筒・出席表・保護者用名札
  *雨天の場合は、当日8:00までにHPでお知らせします。
*色水遊びをしますので、汚れたり濡れたりしてもいい服装でお願いします。(水着でも可)
*つくしんぼに在籍のご兄弟は一緒に参加できます。
*カルチャールームを休憩室とします。オムツ交換や授乳にご利用下さい。