新学期が始まって3週間。少しずつ、少しずつ新しい環境にも慣れてきた様子が見られます。
「給食全部食べたよ!」「お友達出来た!」「今日は折り紙やった!」楽しそうな笑顔も増えてきました。まだ時々涙が出てしまったり、登園を渋ったりするお友達もいますが、少しずつで大丈夫です。無理なくそれぞれのペースで楽しみを見つけていけるよう、見守っていきます。
1日(水)
即位の日
11日(土)
保護者参観日
2日(木)
国民の休日
13日(月)
保護者参観日振替休園
3日(金)
憲法記念日
14日(火)
年少身体測定
4日(土)
みどりの日・46回創立記念日
15日(水)
誕生会(誕生月の保護者の方は、12:50迄に1Fフロアへお集まりください)
5日(日)
こどもの日
16日(木)
歯科検診9:50〜
6日(月)
振替休日
20日(月)
父母の会総会11:00〜
7日(火)
年長身体測定
22日(水)
春の遠足(にじ・そら・きく・ふじ・あやめ・すみれ)
8日(水)
避難訓練・引き取り訓練
23日(木)
春の遠足(ほし・つき・ゆり・ばら・さくら・れんげ)
10日(金)
年中身体測定
30日(木)
内科検診9:30〜



 
大型連休

大好きなお家の人と過ごす休日。気持ちや体に疲れが出てくる時期でもあります。心と体をリフレッシュして、連休明けも元気に幼稚園に来てくれる事を楽しみに待っています。事故や怪我に気をつけて素敵な休日をお過ごし下さい。

5月3日 憲法記念日

日本憲法という約束事があります。
皆で約束を 守ると仲良く幸せに暮らせる事を知る日です。

5月4日 みどりの日

新緑が美しいこの時期。花や草木に「ありがとう。だいじにするよ」という日。
自然は、私たちにたくさんの恵みを与えてくれています。環境について考え、自然を大切にしましょう。

5月4日 46回創立記念日

幼稚園が開園して、今年で46年になります。

5月5日 こどもの日

「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福を願うとともに、母に感謝する日」とされています。また、男の子・女の子皆が、元気で丈夫に育ち、成長していることをお祝いする日でもあります。柏餅を食べて、菖蒲湯に入り、「大人は皆、子ども達が幸せに、元気に育ってほしいといつも願っているよ」とお話してみてはいかがでしょうか。川や滝をぐんぐん登る鯉のように、逞しく、また将来の活躍を願い、先日持ち帰りましたこいのぼりを是非飾ってください!

避難訓練・引き取り訓練 8日(水)

地震の避難訓練を行い、その後引き取り訓練を行います。詳しくは以前お配りした手紙をご確認下さい。ご家庭でも、様々な状況での地震発生(出先で交通手段が寸断され引き取りに来られない・電話が使えず、誰とも連絡が取れない等)を想定して、対策を話し合って下さい。
訓練では、実際の場合と同じように私語を慎み、真剣に訓練に取り組んで頂くよう、ご協力をお願い致します。
また、路上駐車は絶対にしないで下さい。

身体測定

年少児 14日(火)
年中児 10日(金)
年長児  7日(火)
身体測定を行います。身長を測りますので女の子は髪を頭の上、後頭部で結ばないようにお願いします。
測定した結果は、おたより帳に記入しますのでご確認下さい。
欠席された場合は、後日測定します。

保護者参観日 11日(土)10:00〜

保護者参観は、お子様お1人につき1人、保育室にて参観して頂きます。
自分たちで作ったプレゼントを用意して子ども達はお家の方が来てくれる事をとても楽しみにしています。
当日はたくさんのお家の人に緊張してしまったり興奮してしまう事もあるかと思いますが温かく見守ってあげて下さい。
必ず、園児証と下足袋をお持ち下さい。
園児証は、園内に入る大人の方1人につき1枚携帯して頂きますので、必要な方は事前に購入してください。

歯科検診 16日(木)9:50〜

検診の結果は、後日別紙でご連絡します。

内科検診 30日(木)9:30〜

検診の結果は、検診の日におたより帳をお預かりし、記入して翌日お返しします。
治療が必要な方には別に、後日ご連絡致します。

年長児写真撮影 15日(水)

(雨天の場合、携帯メール等でお知らせ致します)
卒園アルバムの人文字撮影を行います。白ハイソックスをリュックへ入れてお持たせ下さい。

春の遠足 22日(水)23日(木)(雨天決行)

お家の方と一緒に大型バスに乗って「東武動物公園」へ行きます。
保育の一環ですので、全員ご参加ください。園児証の携帯はいりません。
詳細は後日お配りする手紙をご確認下さい。遠足に参加しない日は通常保育となります。
≪体操着等は遠足前日に持ち帰ります(上履きは預かります)
遠足翌日は保育がありますので体操着・遊び着をお持たせ下さい≫

お願い&お知らせ

欠席の朝の電話連絡の時間はバス通園児7:45〜8:00、徒歩通園児8:00〜8:15です。「クラス・名前・通園方法・欠席理由」をお伝え下さい。電話が混み合う場合がありますので、簡潔にお伝え頂くようご協力お願い致します。
歯ブラシや靴など名前が消えてしまっている物が目立ちます。もう一度ご確認の上、記名をお願いします。また、ハンカチは1日1枚とし、必ず記名をしてください。ティッシュは園の物を使いますので用意いただなくて大丈夫です
・年少児は5月から半袖体操着を使います。お使い袋に入れてお持たせ下さい。(長袖体操着は2学期まで使いません)
カバンにつけるキーホルダーは自分のものとわかる目印として、1つにして下さい。
登降園時以外に来園の際は、必ずインターフォンを鳴らしてお入り下さい。(玄関が施錠してあります)
教育実習生が4名、勉強に来ます。

おたより帳

集計の為、毎月月末にお預かりをして、月初め5日頃お返しします。
その時に給食集計表もカバーの所にはさみますので、食数を確認の上、印鑑を押して翌日必ずお持たせ下さい
*食数に間違いがありましたらご連絡ください。
*今月は内科検診の結果をおたより帳にてお知らせする為、30日におあずかりし、31日に一度お返しします。集計は6月3日におあずかりします。

保育料納入について

毎月5日引き落としになりますので、月初め3日までにご入金下さい。
5月は連休に入りますので、7日(火)引き落としになります。
尚、引き落としが確認された方は月末におたより帳の領収欄に担任印を押しますのでご確認の上、捺印をお願いします。

廃材ご協力のお願い

保護者参観プレゼント制作に使用します。ご協力お願いします。
準備が無理な場合は担任までご連絡下さい。

年中児 トイレットペーパーの芯(記名なし・つぶさないで下さい) / 10日(金)までクラスで集め、全員で使います。ご家庭で用意できる方のみお持たせ下さい。
年少児 ラップの芯(長さ30pのもの) / 10日(金)まで名前を書いた袋に入れてお持たせ下さい。

6月の予定

 3日(月)衣替え / 6日(木)ターンとあそぼうタンタンターン  
 8日(土)保護者参観日 / 10日(月)保護者参観日振替休園
12日(水)じゃがいも掘り(長靴で登園してください)
13日(木)プール開き
15日(土)9:30〜懇談会・11:00〜林間保育説明会(年長児)
19日(水)誕生会     
21日(金)24日(月)わくわく参観日 / 26日(水)ちえのみ参観日