日ごと日が暮れるのが早くなり、朝晩の冷え込みが晩秋の訪れを感じます。運動会が終わり、心も身体もまた一段とたくましくなった子ども達。大きな行事を終えて、顔立ちがまた少しお兄さん、お姉さんらしくなってきました。これからもたくさんの楽しい行事を控えています。気候の変化で体調を崩しやすくなってきますが、生活リズムを整え、元気に登園してほしいと思います。

1日(金)
令和2年度入園願書受付
15日(金)
七五三
2日(土)
新入園児入園面接
20日(水)
午前保育(生活発表会 役員説明会のため)
3日(日)
文化の日・新入園児入園面接
23日(土)
勤労感謝の日
4日(月)
振替休日
26日(火)
生活発表会 予行練習
6日(水)
誕生会(誕生月保護者の方は13:05までに1階フロアーへお集まり下さい)
27日(水)
生活発表会 予行練習
14日(木)
埼玉県民の日



 
1日(金) 令和2年度願書受付

カチャ―ルームで受付致します。詳細は願書と同封の手紙をご確認下さい。
在園児は平常保育です。

2日(土)・3日(日)新入園児入園面接

新入園児の入園面接を行います。
下足入れ、上履きをお持ちください。
在園児は休園になります。

14日(木) 埼玉県民の日

埼玉県が誕生した日。
住んでいるのは何県?
何市?日本にはたくさんの県がある事、自分が住んでいる県が何県なのか…。お家でもお子様と話してみて下さい!

15日(金) 七五三

子どもが無事に成長したことへの感謝とこれからの健康を祈るお祝いの行事です。昔は病気で亡くなることが多く3,5,7歳を迎えることが難しい時代がありました。その歳を迎えることが出来た時「今までありがとう、これからも見守って下さい」という気持ちで神様に感謝を伝えます。幼稚園でも千歳飴の袋を作り、皆でお祝いをします。
1000歳まで元気で長生きできますように 、と願いを込めて食べる 長い千歳飴。
成長を喜び 、お祝いをしましょう。

20日(水)生活発表会役員説明会

午前保育となりますので、お迎えの時間を間違えないよう、ご確認下さい。
おはしセットを持たせないようにお願いします)

23日土金)勤労感謝の日

消防士さん、おまわりさん、お店屋さん、電車の運転手さん、郵便屋さん…いろいろな職業の方がいらっしゃいますね。また、お家の人は何のお仕事をしている?いつもご飯を作ってくれている人は誰?身のまわりにも大勢の人が働いていて、その人達のおかげでみんな、楽しく安心して暮らすことが出来ています。たくさんの人達に守られ、支えられていることを知り、また働く人へ感謝の気持ちをどう伝えたらよいのかご家庭でも話し合ってみて下さい。

26日(火)・27日(水) 生活発表会予行練習

女児は全員、黒か紺で丈の短いオーバーパンツをはいてきて下さい。
(スカートの裾から出ないように)

お願いとお知らせ

これから寒くなってきます。制服の下にベストを着用する場合、色・形は自由ですが厚着にならないよう、気温に応じて調節して下さい。フードは危ないので禁止します。
 登園後、室内ではベストを脱いで過ごします。必ず記名をして下さい。
風邪をひいているお友達以外は、タイツを着用しないようにお願いします。 着用する場合は、外遊びなし、体育指導は見学となります。
外遊びをしない、体育見学の場合は、お便り帳への記入と必ず登園時にバス担当に一言伝えて頂き、玄関担当にはメモを渡して下さい
 (登園後、すぐ外に出て遊ぶ為お便り帳を確認できません)
おつかい袋の中に半袖・長袖体操着、体操ズボン、遊び着、カラー帽子の用意をお願いします。
お迎えについて。代理の方にお迎えをお願いする場合は園児証を持参いただくか、事前に 園に連絡下さい。また、降園後は怪我や事故に気を付けて、速やかにお帰り下さい。駐車場や公道での立ち話は危険です。警察からの指導やご近所からもお話いただいておりますので、ご協力お願いします。
11月は教育実習生が3名、勉強に来ます。

サンタバッグ製作・廃材のお願い

サンタバッグ製作を行います。全園児8日(金)までに下記のサイズの紙袋1枚をお持たせ下さい。
準備が無理な場合は、担任までお知らせ下さい。

紙袋1枚をお持たせ下さい。
(約 縦25cm×横25cm×幅10cm・底に記名)

運動会を終えて

運動会では、たくさんのご協力ありがとうございました。
行事は、子ども達が主役です。皆さんがマナーを守り、同じ気持ちで注意しあって頂くと気持ちよく行事を行うことができます。今後もご協力お願い致します。

生活発表会に向けて

・のびのびと表現する楽しさを味わう
・クラスで一つのものを作り上げる喜びを知り、協調性を身に付ける
発表会はクラス単位での発表となります。どの演目に出演するかは、子ども達と話し合い皆で決めました。当日を目標にクラス一丸となって練習を進めていきます!!

*25日(月)に生活発表会の保護者席をお子様がくじ引きします。欠席されたお子様は担任が代わりにくじ引きを行いますのでご理解の程お願いします。
*午前の部・午後の部に分けて発表会を行います。
午前(ほし・つき・ゆり・きく・あやめ・れんげ)
午後(にじ・そら・ばら・ふじ・さくら・すみれ)
* 衣装のお願い、座席場所、発表会の詳細などは、後日お知らせ致しますのでご協力よろしくお願い致します。

12月の予定

 6日(金)午前保育(生活発表会準備の為)
  7日(土)生活発表会
  9日(月)生活発表会振替休園
11日(水)もちつき
16日(月)クリスマス会・誕生会
17日(火)〜20日(金)午前保育
20日(金)第2学期終業式
21日(土)〜1月7日(火)冬休み