街を歩くとクリスマスの華やかな飾りを目にする季節になりました。「サンタさんに何お願いしようかな?」「もう決めたよ!」とクリスマスを心待ちにしている姿が見られます。
12月は発表会から始まり、餅つき大会、クリスマス会と楽しい行事がいっぱいです。楽しい雰囲気の中でこの季節ならではの行事に参加し、ワクワクしながら園生活を送って欲しいと思います。朝・夕と冷え込み気温差が激しく体調を崩す子どもが増えています。気温に合わせて衣服を調節したり、手洗い・うがいを行い元気に過ごせるように健康管理に気をつけていきたいですね。
7日(金)
生活発表会会場準備の為午前保育
17日(月)
クリスマス会・誕生会  (誕生月の保護者の方は9:50までに1Fフロアへお集まり下さい)
8日(土)
生活発表会
18日(火)
〜20日(木)午前保育
10日(月)
生活発表会振替休園
21日(金)
第2学期終業式・午前保育
12日(水)
もちつき大会
22日(土)
〜 冬休み
13日(木)
パペットを作ろう
23日(日)
天皇誕生日



 
7日(金) 午前保育

生活発表会の準備の為、午前保育となります。お迎えの時間に間違いがないようご確認下さい。(お箸セットは持たせないようお願いします)

8日(土) 生活発表会

いよいよ発表会本番の日。子ども達はお家の方に見てもらうことを、とても楽しみにしています!
発表会の当日は、内容確認が出来ない為おたより帳はいりません。

連絡がある場合はメモに書いて、玄関担当にお渡し下さい。(記名を忘れずに)
10日(月)は振替休園です

6日(水) もちつき大会

もち米がだんだんとお餅になっていく様子を見たり、蒸かした香りを感じたりしながら、子ども達が杵を持って、自分達でもちつきをします。
当日は、役員さんにお手伝いを頂き、つきたてのお餅を食べます。味は「あんこ・きなこ・のり」の3種類です。
給食も出ますのでいつもと同じようにお箸セットをお持たせ下さい。

13日(木) パペットを作ろう 10:00〜11:00

詳細は先日お配りしたお手紙をご覧下さい。保護者の方が参加出来ない場合は担任までご連絡下さい。

13日(水) クリスマス会・誕生会

ゆうぎ室でクリスマス会をします。
ムサシノクワイアーズの皆さんの歌を聞いたり、一緒にうたったり、楽しい会を企画中です。
終了後、子ども達が製作したサンタバックを持ってクラスごとに記念撮影を行い、昼食の時間にはみんなでクリスマスケーキを食べます!

18日(火)〜21日(金) 午前保育

お迎え時間に間違いがないよう、ご確認下さい。(早お迎えは11:00です)

21日(金) 第2学期終業式 午前保育

終業式は2学期を振り返り、冬休みを楽しく安全に過ごす為にはどうすれば良いか、皆で話し合います。

* 17日に給食集計表を持ち帰ります。食数を確認して、必ず翌日に印鑑を押してお持たせ下さい。
* お便り帳は14日に預かり、21日にお返し致します。

12月22日(土)〜1月7日(月) 冬休み
お願い

・パペットを作ろう!の材料注文について、本日配布しました申込書にご記入の上、製作材料費700円と一緒に集金袋に入れて3日(月)にお持たせ下さい。
・インフルエンザ・ノロウイルスなどが流行する季節になってきました。これまで以上に手洗いうがいを丁寧にするようにしましょう。
・登園時と給食の前に手のアルコール消毒を3日から開始します。手荒れやアトピーなどで消毒をしない方は、担任までご連絡下さい。
・鼻水が出ている子が増えてきました。自分で鼻水がかめるよう園では声をかけていますので、ご家庭でも鼻水のかみ方を教えてあげて下さい。園では、いつでもティッシュが使えるようにしてあります。ポケットティッシュは持たせないようにしてください。(落し物が多い為)
・子ども同士の手紙のやり取りがエスカレートしてきましたので、多くの子ども達への配慮も考え、広告の裏紙やメモ程度にし、便箋や封筒など、華美なものは控えてください。
・歩きコースの時間がバラバラになってきています。必ず8:30〜9:00の間に登園してください。時間外に登園する場合は、必ずご連絡下さい。(9:00に門を閉めさせていただきます)

生活発表会

衣装について
演目ごとに衣装のお願いを致しました。ご協力ありがとうございました。
お持たせ頂いた衣装は14日(金)にお持ち帰りします。
今年度もたくさんの衣装ボランティアさんにご協力頂き、可愛らしい衣装をいっぱい作って頂きました。ボランティアさんの愛情たっぷりの衣装を子ども達に着せてあげられることを職員一同大変感謝しております。当日は素敵な衣装にもご注目下さい。
連日のお手伝いありがとうございました。

その他
優先席は、お子様が出演している時のみの使用といたしますので、席の入れ替えをスムーズにお願い致します。スペースに限りがありますので、学年の演目(午前の部 16/17・午後の部 16/17)は入れませんのでご了承ください。また、小学生が長く座っている場合がありますが、保護者の方と同じように兄弟が出演している時のみの使用といたしますので、あらかじめ伝えておいてください。

保護者席は、午前と午後で2枚の名前シールが貼ってあります。お子様が、保護者席のくじ引きを行いましたので発表会の手紙にて場所をご確認下さい。前から番号順に並んでいますが、後ろの方の番号は他クラスに混ざっている場合がありますのでご了承下さい。
自由席も何席かあります。お子様が出演していない部も、空いている席でご覧いただけます。他学年・他クラスの子ども達の演技も、是非お子様と一緒にご覧ください!
空いている席には(名前があっても)自由に座って見て頂けます!しかし、その席の方が戻られましたら声を掛けあって席を空け渡して下さい。以前、空いていたので座っていた小学生が戻られたその席の方に怒られてしまった、という事がありました。来園されるご家族みなさんに保護者席、優先席の仕組みを事前にお伝え下さい。
子ども達が幼稚園の友達みんなと仲良しのように、保護者の皆さんも同じ幼稚園の仲間です。気軽に声を掛け合い、譲り合って気持ちの良い発表会になりますよう、ご協力をお願い致します。

1月の予定

 8日(火)第3学期始業式・午前保育
 9日(水)一日保育開始・避難訓練・引き取り訓練
14日(月)成人の日(休日)
22日(火)園内サッカー大会(年長児)
23日(水)誕生会