初夏を思わせるまぶしい陽ざしが差し、暑い日が続きますね…そのような中でも園庭では子ども達は元気に走りまわっています。入園、進級してから2ヵ月が経ち、園生活にもだいぶ慣れてきました。
「○○くんは?○○ちゃんは?」と、友達の登園を待つ声や、同じもので遊ぼうとしたり、友達との 関わりがふえてきました。
梅雨の時期、気温や湿度が高くなり、体調をくずしやすくなります。適度な休息と水分補給をして 体調管理に気をつけながらこの暑さを楽しくのりきりたいですね。
3日(月)
衣がえ
13日(木)
プール開き
4日(火)
虫歯予防デー
15日(土)
懇談会・年長林間説明会
6日(木)
ターンとあそぼうタンタンターン
18日(火)
年長父親支援
8日(土)
保護者参観日
19日(水)
誕生会(誕生月保護者の方は13:05までに1階フロアーへお集まり下さい)
10日(月)
保護者参観日振替休園・時の記念日
21日(金)
わくわく参観日(れんげ10:00〜11:00・すみれ11:10〜12:10)
11日(火)
園児交通安全指導
24日(月)
わくわく参観(あやめ10:00〜11:00・さくら11:10〜12:10)
12日(水)
じゃがいも掘り *長靴で登園して下さい
26日(木)
ちえのみ参観日



 
3日(月) 衣がえ

3日から夏服になります。半袖ブラウスで、ブレザーは着用しません。帽子は夏帽子です。日中は半袖体操着・体操ズボンで過ごします。
半袖体操着は毎日お持ち帰りし、体操ズボンは毎週水曜日、遊び着は汚れた時に持ち帰りますので、洗濯をして 翌日必ずお持たせ下さい。
なお、汗をかきますと体操着だけでは着替えが足りない為、着替え用のTシャツを1枚(原色を避けてなるべく白いもの)を3日(月)より、毎日リュックに入れてお持たせ下さい。

4日(火) 虫歯予防デー

虫歯はあるかな?虫歯にならない為には、どうすればいいのかな?みんなで歯の大切さを考えます。まだ子どもの頃は上手に歯磨きができません。仕上げ磨きをして日々の歯の健康をチェックして下さい!

8日(土) 保護者参観日9:50〜

子ども達と一緒に楽しみにお待ちしております!
*10日(月)は参観日の振替で休園になります。

10日(月) 時の記念日

園では「長い針3までに着替えを終わらせよう!」「4にごちそうさま」等、時計を見て行動できるよう言葉を掛けています。
ご家庭でも寝る時間、起きる時間、遊ぶ時間など、時間を守る大切さについて話し合ってみて下さい。6日には自分で作った時計をお持ち帰りします。

11日(火) 園児交通安全指導

『交通安全学び隊』の方々が遊戯室で、横断歩道の渡り方や、 安全確認のしかたなど を分かりやすく教えて くれます。

12日(水) じゃがいも掘り

園庭の畑のじゃがいもが大きく育ち、皆でじゃがいも掘りをします!また、その日のお昼には収穫したじゃがいもを蒸かしていただきます。当日は長靴で登園して下さい
素手で掘るので、爪は短く切っておいて下さい。天候により延期の場合は、携帯連絡網でお知らせ致します。 

13日(木) プール開き

子ども達が楽しみにしているプールが始まります!大きなプールで水に親しみ、元気に遊びます。
(年少児はプールの用意を7日(金)に持って来て下さい)

21日(金)24日(月)わくわく参観日

年長児はわくわく参観を行います。
21日 すみれ・れんげ
24日 さくら・あやめ
詳細は後日お知らせします。

26日(水)ちえのみ参観日

年少児・年中児はちえのみ参観を行います。詳細は後日お知らせします。

15日(土) クラス懇談会

9:00〜10:30 各保育室
新しいクラスになって2ヵ月。お家でのお子様の様子、成長、悩みなど、皆さんと話し合い、有意義な時間を過ごしたいと思います。たくさんのご参加、お待ちしております!
・8:50までにご来園下さい。・園児証・下足袋を忘れずにお持ちください。
・保育はありません。懇談会・林間保育説明中はお子様を預かる場所がありませんので、出来るだけ、どなたかに預けてご参加頂きますようご協力お願い致します。

15日(土) 林間説明会(年長児のみ)

10:30〜11:30 ゆうぎ室
調査票とグループリボンは懇談会後に各クラスでお渡ししますので、 懇談会からの参加をお願い致します。
説明会では担当発表、日程や持ち物に ついての説明、前年度の林間保育のビデオ上映も行いますので、必ずご参加下さい。

18日(火)年長親支援(父親保育参加)

年長児のお父様に、1日先生体験をして頂きます!詳細は先日お配りした お知らせをご覧ください。
たくさんの方のご参加お待ちしております!!

お知らせ

ターンとあそぼうタンタンターン
年に2回、ターンことヴォーカルグループ「サーカス」のリーダー、叶 高(かのうたかし)さんが幼稚園にあそびに来てくれます。自分の声を使って・心で感じて・体で表現する、楽しくてちょっぴり不思議な時間。子ども達に惜しみない愛情と温もりを与えてくれる皆の大好きなターンと一緒にあそびます!6月6日(木)は箏、アルパ、尺八の奏者をお招きして、普段なかなか聞くことが出来ない民族楽器でアンサンブルを繰り広げていただきます。
藤枝 貴子(ふじえだ たかこ)アルパ
第2回全日本アルパコンクールにて3位入賞を機にパラグライへ留学。コンサート、ラジオへ多数出演などの経験と、CDを2枚制作。現在、様々な楽器とのコラボレーションを中心に全国各地で演奏活動を展開。
小野 美穂子(おの みほこ)箏
1988年箏、尺八、ギターによる「遠TONE音」結成、コンサートを中心に作曲も精力的に行い、現在まで8枚のアルバムを制作。
三塚 幸彦(みつづか ゆきひこ)尺八
「遠TONE音」メンバー。演奏作曲だけでなく、尺八製作工房を主催、多くの演奏家に楽器の提供を行っている。「目から鱗の尺八上達術」を元にしたレッスンを実施、尺八に関してのスペシャリスト的存在として知られている。

年少児は自分の持ち物の管理が上手になってきましたので、6月よりタオル・コップ・給食セットの確認はしません。もし、お友達の物と間違ってしまっていたり、何かありましたら園まで連絡下さい。

鍵盤ハーモニカのパイプが汚れているお友達がいます。
(ホースの中の黒・黄色・茶色はカビです)定期的に薄めた漂白剤で殺菌をして下さい。

5月10日〜6月28日まで実習生が勉強に来ます。

家計急変世帯に対する保育料の補助について
入園後、保護者の死亡、失職、離婚などのために、主たる家計の収入がなくなり、保育料の納入が困難になった場合、在園する幼稚園を通じて、埼玉県が保育料の一部を補助する制度があります。
(ただし県内在住の園児のみが対象)該当すると思われる方は、園にご相談ください。

廃材ご協力のお願い*準備が無理な場合は担任までご連絡下さい。
年中【手作り楽器の材料】※締め切り21日(金)
@マラカスの入れ物となるものを1つ
(ペットボトル・ガチャガチャのケース・乳酸菌飲料・ゼリーなどの容器×2 ・その他マラカスになりそうな物)*瓶や切り口が危ない缶は危険な為、おやめ下さい。
Aマラカスの中身になるもの
(豆類・ビーズ・小石・ボタン・米・その他面白い音が出そうな物)
*クラスで種類ごとに集め、自分で好きな材料を選んで音を作ります。 
@に直接名前を書き、Aと一緒に名前を書いた袋に入れてお持たせ下さい。
年長【手作り楽器の材料】※締め切り21日(金)
ジュースの空き缶1本(350ml・底に記名)

   
 
7月の予定

 3日(水)七夕祭り誕生会・記念撮影
 6日(土)親子観劇会
 8日(月)親子観劇会振替休園
12日(金)〜18日(木)個人面談・午前保育
15日(月)海の日(休日)
19日(金)終業式・午前保育
22日(月)〜23日(火)年長児林間保育
29日(月)〜夏期保育
30日(火)スイカわり