節分を過ぎると立春。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね…。
それでも子ども達の元気な声が室内をあたたかくしてくれます。
今年度も残りわずかとなりました。日をおう毎に心身ともに成長している子ども達は、年長さんは小学校に、年中、年少さんは進級するという意識が強くなってきた事を感じさせられます。その一方で感染症が心配な季節であります。手洗い・うがいを励行し、予防に気を配りながら、一日一日を大切に思い切り楽しんでいきたいと思います。

2日(土)
作品展(9:00〜11:00)
11日(月)
建国記念日
4日(月)
作品展振替休園
12日(月)
〜15日(金) 午前保育・個人面談
6日(水)
誕生会(誕生児の保護者の方は12:50迄に0Fフロアへお集まり下さい)
19日(火)
マラソン大会
7日(木)
ターンとあそぼうタンタンターン
21日(木)
幼児家庭教育学級



 
節分

暦の上で季節が始まる日を「立春」「立夏」「立秋」「立冬」といい、これらの前日を「節分」といいます。昔は立春から新しい年が始まっていたため、新年に福を呼ぶために、邪気(鬼)をはらう様々な行事が行われるようになりました。豆まきが始まったのは、「豆」が「魔目」に通じ、鬼の目を打つものとされているからで、まず玄関から外に向かって「鬼は外」を2回。次に家の中に向かって「福は内」と2回。各部屋の窓からも同様にまきます。そのあと鬼を閉め出し福を逃さないように戸を閉めます。また、無病息災を祈り「さらに1年、福が続くように」との願いをこめて年齢に1つ足した数の豆を食べます。幼稚園でも「豆まき」を行い、自分で作った鬼のお面をお持ち帰りします。元気に豆まきをしてご家庭の鬼も追い出してください。

お願い

・31年度 変更がある方
31年度の、通園方法、保育料口座振替の名義・住所・電話・口座番号等の変更がありましたら、15日(金)までに、必ず書面にてお知らせ下さい。

・インフルエンザ・胃腸炎
お子様の体調がすぐれない時、様子がいつもと違う時は早めに病院へ受診して下さい。
インフルエンザは、学校保健安全法により登園禁止期間が定められ、解熱後3日を経過しないと登園する事が出来ません。無理をするとぶり返したり、まだ人にうつす可能性がありますので、必ず登園許可が出てから登園してください。
咳をする時は、手で覆う・鼻水がでたら自分でかむ等も出来るようにご家庭でもご協力下さい。
また、保護者の方が園内に入られる場合は、入り口で手の消毒のご協力もお願い致します。

・じゃがいもの種植え
年少・年中児は21日(木)にじゃがいもの種植えを行います。当日は長靴をはいて登園して下さい。(畑の状態によっては靴に変更になる場合もあります。変更の場合はお知らせ致します)

作品展 

2日(土)は作品展です。4月からたくさんの経験をしてきた子ども達。作品展では、今までに培った子ども達の創造力・表現力・発想の豊かさを発揮する場としてクラスごとに「ねらい・テーマ」を決めて取り組んでいます。ご家族皆様おそろいでご鑑賞下さいますよう、お待ちしております。

日 時:2月2日(土)午前9時〜11時まで
場 所:各保育室
服 装:制服・制帽(リュック・おたより帳はいりません)
持ち物:上履き(保護者の方もご持参下さい)

・9時から11時までの間に保護者同伴にてご来園下さい。
・作品は各クラスにまとめてあります。お子様と一緒に全クラスご鑑賞下さい。
・保育の一環ですので欠席される方は、欠席の連絡と欠席届の提出をお願い致します。
・出欠席の確認がありますので、登園されましたら必ず、担任に声をかけて下さい。
・来園される方は、園児証・下足入れを忘れずにお持ち下さい。
・共同製作・個人製作は子ども達が一生懸命作った作品です。ひとつひとつを丁寧に見て頂き、小学生のご兄弟や小さいお子様にも作品を大切に見て頂けるよう、ご協力をお願い致します。
・園内は走り回らないようにお願いします。
・4日(月)は振替休園です。

7日(木)第2回「ターンとあそぼうタンタンターン」

10:00〜10:50(終了予定)
今回はゲストに子ども達のパペットを作ってくれた中村信子さんを迎え、ターンと一緒に歌って、音楽を感じて、楽しく遊びます!!保護者の方は自由参観です。
※5日(火)に名前を書いた袋に入れ、パペットをお持たせ下さい。

25日(月)年中児親支援 父親保育参加

年中児のお父さん、1日先生体験してみませんか?園での生活の様子を見て、一緒に遊んで、給食を食べて、紙芝居を読んで…。自分のお子さんと同じ年の子ども達と過ごす事で、改めて成長を感じたり、日頃のお子さんに対しての接し方を考える機会になったりと、貴重な1日を体験できます!今まで参加された方からも「楽しかった」「また参加したい」「年に何回もあればいいのに…」との感想を頂いています。この機会に是非、たくさんの方の参加をお待ちしております!(質問、疑問はいつでもお受けいたしています!お気軽にお声がけください)

12日(火)〜15日(金) 個人面談

4日間は午前保育となります。個人面談ではこれまでの幼稚園での様子をお伝えし、またご家庭での様子も伺い、不安なく進級・進学を迎えることができるようにと考えております。面談の際に作品展の個人製作をお返ししますので、作品が入る袋や風呂敷をお持ち下さい。 面談中、お子様をお預かりする場所がとても狭い為、出来るだけどなたかに預けて頂くよう、ご協力お願い致します。

19日(火) マラソン大会

詳しくは、後日手紙を配布致しますので、ご確認ください。

3月の予定

 1日(金)ひな祭り・誕生会(10:00〜)
 2日(土)新入園児一日入園
 4日(月)保育自由参観
 6日(水)お別れ会
12日(火)〜15日(金)午前保育
18日(月)卒園式
19日(火)修了式・午前保育