晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。室内や戸外に関係なく、子ども達は汗ばみながらも日々色々な遊びを楽しんでいます。プール・水遊びも始まり、みんな笑顔いっぱいで元気な声をひびかせています。水に触れる気持ちよさや、面白さを感じられるような遊びをし、夏ならではの体験を楽しんでいきたいと思います。
気温が高くなり、体調も崩しやすい時期でもあります。暑さに負けないパワーをつける為「早寝!早起き!朝ごはん!」と、ご家庭でも生活リズムを大切にしていただけるようお願いします。
3日(水)
七夕祭り・誕生会(誕生月保護者の方は9:50までに1階フロアーへお集まり下さい)
18日(木)
午前保育・個人面談
6日(土)
親子観劇会
19日(金)
第1学期終業式・午前保育
8日(月)
親子観劇会振替休園
22日(月)
林間保育(年長児)
12日(金)
午前保育・個人面談
23日(火)
林間保育(年長児)
15日(月)
海の日
29日(月)
夏期保育
16日(火)
午前保育・個人面談
30日(火)
スイカわり
17日(水)
午前保育・個人面談


 
5日(木)七夕まつり誕生会 10:00〜11:00

7月のお誕生会と一緒に、七夕まつり会をして、全園児で楽しく過ごします。
*子ども達が作った七夕飾りと笹を 先日持ち帰りました。 お家でも一緒に七夕飾りを作って飾ってください。

3日(水)七夕記念撮影(午前)

自分達で作った短冊に願いを込めて、ゆうぎ室の大きな笹に飾りました。
そしてクラスごとに大笹の前で記念撮影をします。 靴下の色は自由です。

6日(土)親子観劇会14:00〜

今年は「かさじぞう」・「さんまいのおふだ」です。
・ホールに職員がおりますので、出席確認の為、各クラス担任に声をかけて下さい。
・13:45までにご着席下さい。
・休憩時間の過ごし方(ステージに登らない・走り回らない)、飲食、私語等、マナーを守って観劇出来るようにご協力をお願い致します。
・詳細は以前お配りした手紙に記載してありますのでご確認ください。
・保育の一環ですので、欠席される方は欠席届を提出して下さい。
・当日欠席の方は、チケットの払い戻しはできません。
・8日(月)振替休園となります。

12日(金)〜18日(木) 午前保育・個人面談

ご家庭での様子をお伺いし、今後の保育の参考にさせて頂きます。
日程表は5日(金)に配布します。

19日(金) 第1学期の終業式

ゆうぎ室で1学期が終わる事、夏休みの過ごし方についてのお話を皆で聞きます。楽しい事もたくさんありますが、危険な事も多い夏休み。ご家庭でもお子様と一緒に話し合い、怪我や事故等無く過ごせるようご確認ください。
*29日(月)から夏期保育が始まります。詳細は後日お知らせ致します。

七夕のお話

由来☆恋人同士の牽牛(けんぎゅう・彦星)と織女(しょくじょ・織姫)が年に一度7月7日に天の川にかかる橋で会うことができるという中国の伝説が起源となっています。その伝説に日本に古くからあった神の衣装を織るといわれた「棚機女(たなばたつめ)」への信仰や、宮中の女性たちの機織りや裁縫の上達を願う行事が結びつき、今のような形になったと言われます。園でも七夕に向けて子ども達がかわいらしい笹飾りを製作しました。ご家族皆さんもお子様と一緒に短冊に願いを込めてみてはいかがでしょうか。
皆の願いが空に届きますように!

年長さんは林間保育へ行ってきます!

年長さんは7月22日・23日で那須に林間保育に行ってきます!おうちの方と離れてのお泊まりが初めてで、不安がいっぱいのお友達、兄姉から話を聞いてウキウキわくわくしているお友達、まだ、林間保育がよく分かっていないお友達…。おうちの方も色々心配されていませんか?子どもは親の気持ちを感じやすいもの!子どもの頃の林間の楽しかった思い出などを話したり、お子様の今の気持ちを聞いてあげたりして下さい。みんなが笑顔で出発できるよう、職員一同お子様の不安を受け止め期待へ変えていきたいと思います。保護者の方も気になることがありましたら、いつでもご連絡ください。
7月1日に集金袋を配布します。申し込み書及び参加費を集金袋にいれて2日(火)にお申し込み下さい。健康保険証のコピー(B5サイズの用紙に原寸大でコピー)を5日(金)までに提出して下さい。

お知らせ
保育料は毎月5日引き落としになりますので、月初めまでに確認をお願いします。
降園後は怪我や事故に気を付けて、速やかにお帰り下さい。駐車場や公道での立ち話は危険です。警察からの指導やご近所からもお話いただいておりますので、ご協力お願い致します。
緊急連絡先はいつでも必ず連絡がとれるようにお願いします。体調をくずして連絡がとれないと、お子様が不安な気持ちになってしまいます。お出かけの際は携帯電話の確認をお願いします。
長袖体操着は7月からしばらくの間着用しませんので、おつかい袋に入れないで下さい。
日々暑くなり、疲れやすくなっています。朝食は必ず食べ、朝食時にも水分をたっぷりとるようにしてください。
体調が悪く、外遊びお休みの場合は体育指導も見学となります。
7月は16日(火)におたより帳をおあずかりしますが、夏期保育があるので7月と8月の集計は9月にさせていただきます。
年長児父親支援に6人のお父さんが参加してくださいました。大人気のパパ先生!絵本を読んでくれたり、一緒に遊んでくれたり、子ども達も大喜びでした。参加して頂いたパパ先生、どうもありがとうございました!
年少児は10月頃、年中児は3学期を予定しております。日頃、中々見ることが出来ない同年代の子ども達の姿、幼稚園での生活の様子をのぞいてみませんか?たくさんのお父様の参加をお待ちしております!!
 
8月の予定

1日(木)誕生会
2日(金)午前保育
3日(土)盆踊り・花火大会