幼稚園、大好きになってね。

幼稚園が始まって3週間。年少組さんも少しずつ園生活に馴染んできたようです。

 

給食を楽しみに、「今日の給食は・・・」と掲示板を見てから登園をしてくるお友達もいます。じゃがいもほりの日、蒸かした試食のじゃがいもをペロリと平らげたました。これから蒸し暑くなりますので、衛生面にも十分気を付けて過ごしていきます。

 

疲れも出てくる金曜日。「幼稚園、いきたくない」と訴え、心配をされている保護者の方もいらっしゃると思いますが、気持ちに折り合いをつけて、園で頑張っているお子様をたくさん褒めて、また月曜日には笑顔で園に送り出して下さいね。

 

では、初めての園生活を楽しんでいる年少組の様子を撮影しましたのでお伝えします。

静かな遊びと体をたくさん動かす遊びを上手く組み合わせて遊んでいたにじ組さんです。

P6190445

トンガリとトンガリを合わせて三角にする。ただ一度の「折り」でもかなりの集中力が必要です。好きな色のシールを貼ったら素敵な傘の出来上がり‼

3歳児に雨がたくさん降る季節を感じてもらう制作にピッタリですね。「梅雨」という言葉の意味も分かりやすく伝えていきます。

 

その後は音楽に合わせてお遊戯。知っている曲だったようで、ノリノリでしたね。みんなが先生に負けず元気いっぱいでしたよ。

P6190365

たくさん動いた後は手洗い・うがいを忘れずに。

凄いと思いませんか!先生がその都度話をしなくても、しっかりと距離を保って待つことが出来るのです。

集団の中で培われている力に感動しました。

P6190422

 

そら組さんは、初めてハサミを使って遊びました。

まだカバーは取りません。まずは持ち方から・・・少し小さい穴にお父さん指を入れます。先生の話をよく聞いています。

P6190380

少し緊張気味に、みんなハサミをしっかりと見て集中して指先を動かしていました。

P6190387

きれいな色画用紙を細かく切っています。切った紙は次の遊びに使われ、その後も「ある」制作物になるそうです。またお知らせしますのでお楽しみに!

P6190391

 

つき組さんは大好きな粘土遊びですね。握って潰して出来上がった形に満足そうな子ども達に、大きな可能性を感じました。

P6190375

出来たものは食べ物が多かったかな?

P6190374

 

最後はほし組さん。

初めのうちは「いただきます」までに時間がかかり、準備と片付けでてんやわんやしていましたが、1週間でずいぶんスムーズに食事出来るようになってきました。

P6190421

みんなで食べると美味しいね。

家庭との味の違いに戸惑っているお友達もいるようですが、食べることの意味を伝えていきたいと思います。

P6190418

子ども同士の関わりの中で、物の取り合いなどで我慢が出来ずにトラブルになることも多くなってきました。言葉でのやり取りや相手の気持ちを知る良い機会と捉えて、その場に応じた関わり方を伝えていきたいと思いますので、保護者の皆様も温かく見守ってください。よろしくお願い致します。