久々の晴天です☀

雨が降って寒い日が続いていましたが、今日はみんな朝の支度も早く、元気に園庭に出ていきました。「何をして遊ぼうかなぁ」と、お友達との会話も弾んでいます。気温が低くブルブルと寒さを感じましたが、子ども達には外で遊びたいという思いが勝っているようです。

午後は気温も少し上がって、さらに気持ち良く遊ぶことが出来ました。

年少組さんは体育の健吾先生と遊ぶ時間を楽しみにしています。年少さんにとって球を投げる動作は難しいようで、遠くに投げることが出来るように、的あてや玉入れなどの経験を通して身体作りをしています。

P1010263

年中組さんは、雲梯やのぼり棒を楽しんでいます。中にはまめができて破れてしまったお友達も‥‥。でも、右から左へ全部出来ると大満足!

P1010283

何度も何度もしがみつく姿に元気をもらっています。

P1010281年長組さんは縄跳びや鉄棒が上手です。

P1010273

連続逆上がりが出来るお友達。腹筋や背筋、体感が鍛えられます。

P1010289

 

来週から12月、いよいよ生活発表会です。予行練習が終わって、どのクラスもホッと一息。

少しずつ、色々と工夫しながら練習しています。

お部屋や遊戯室だけでなく、ドリームランドでみんなで踊っているクラス。ダンスパーティのようで楽しそうでした。

P1010255発表会は、人前で表現する楽しさを味わい、友達と協力して達成感を得ることを大切にしています。子ども達のなかに、自信や表現力、団結心がうまれています。

 

当日は緊張の中で頑張る子ども達に、大きな拍手をお願い致します。