秋の遊び

運動会が終わって1週間。今週はみんなの~んびり過ごしていたようです。

年少組さんは、休み明けに中曽根公園まで園外保育に出かけました。遊具で遊んだり、どんぐり拾いをしたり、たくさん歩いてたくさん体を動かして遊んできました。

拾ってきたどんぐりを使ってどんぐり探しゲームをしていたクラス。どんどん遊びが発展して、今日はお菓子作りが始まりました。

PA110159「出来た!」「見て見て!」 クレヨンでクリームを塗って、毛糸でデコレーションをしてケーキ🎂?‥‥クッキー🍪? 美味しそうですね‼

PA110158

園庭の木々も少しずつ色づいていよいよ秋の気配です。

PA110163宝石のように輝いて見えますね。

PA110166季節を感じながら楽しい時間を過ごしていきたいですね。

いよいよ運動会です🚩

9月後半は気温が高く、汗をぬぐいながら運動会練習をしていた子ども達。   今日は色々なことを確認しながら、最後の練習に励んでいました。

午後からはのんびり。年少組さんは玩具を出してごっこ遊びをしていました。女の子はお家を作っておままごとです。「美味しいものがあるよ」

PA030141男の子達は井形ブロックで戦いに使う物を作って「かっこいいでしょう」と見せてくれました。

PA030145お隣のクラスでは2学期から始まった鍵盤ハーモニカを出していました。自分の楽器=大切な物として嬉しそうに、元気な音を聴かせてくれました。

PA030147園庭で遊んでいた年長組さん。午前中の運動会練習では鼓笛や組体操などを行なっていました。集中して練習した後でも疲れを見せず元気に走り回って遊んでいました。

リレーの作戦を練っていたクラス。1等賞目指して頑張ってほしいですね。PA030150暑いので、木陰で涼みながら遊んでいるお友達。PA030155タイヤ跳びや木登りも、年長組さんになって上手に出来るようになりました。PA030154これまでに経験した多様な動きを競技にしたり、お遊戯でリズム表現したりし、クラスや学年のお友達と一緒にする動ける楽しさを味わうことが出来る運動会。「もっとやってみたい」「うかくいかずく悔しかった」「もっと頑張ろう」という気持ちや心も育ちます。

当日は、いつもの力が出せるように温かい応援をお願い致します。

皆さんで、思い出に残る楽しい運動会にしましょう!

 

【info】

尾木ママが吉川ムサシノ幼稚園に来園

▼詳細はこちらから
http://www.y-musashino1974.ed.jp/blog/diary/985.html