2学期が終わりました

今年も残りあとわずかです。2学期は運動会や発表会と大きな行事があり、子ども達が大きく成長しました。終業式に臨む姿勢もしっかりと、先生の話をよく聞いていました。お子様に休み中の約束事を聞いてみてください。

 

年度末、午前保育になってからの子ども達の様子をお知らせします。

外遊びでは大好きな鬼ごっこをしていた年長組さん。フィールド内での鬼ごっこはスピードアップで走らないと捕まってしまいます。体も温まりますし、冬場の体力づくりにはとても良い遊びの一つです。PC203519こちらは「むっくりくまさん」芝生の上でくまさんに食べられないように逃げました。 皆でルールのある遊びが成り立ってきた年少組さんです。PC203529年中組さんはリレーです。来年の運動会が楽しみですね。PC193512お部屋の中でも「ボールとりゲーム」で盛り上がっていた年長組さん。応援するお友達も力が入っていました。PC203533学年でのお楽しみ会は発表会ごっこ。大好きなお遊戯に自信満々の年少組さんです。PC193511終業式が近くなると、どのクラスも一年の汚れを落とし、感謝の気持ちで大掃除が始まります。「ぬいぐるみさんもお日様にあたって気持ち良さそうだね」PC193506「いつもありがとう」と自分たちの保育室や椅子、テーブルを綺麗に磨きました。PC193483PC193488物があふれる時代ですが、その一つ一つを大切にする心を育てていきたいですね。PC193482先生のお手伝い、隅々までピカピカです。PC193497

冬休み、年末年始は特に親戚家族が集まったり出かけたりと、いつもとは違う雰囲気を感じられて、子ども達にとっても嬉しいものです。せっかくの冬休みですから外出や夜更かしで体調を崩してしまわないように過ごして下さい。


大みそかの夜の除夜の鐘。旧年中に107つ、新年に入ってから108つ目をつくのは、その年の煩悩を打って出し、新しい気持ちで新年を迎えるという気持ちが込められているそうです。除夜の鐘の響きを味わいながら、子ども達が成長してきた一年を振り返り、よい年をお迎えください。

2学期はたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願い致します。