ハロウィン🎃

10月31日、今日はハロウィン。外国では魔女やお化けが町にやってくるといわれ、これを追い返すために、子ども達がお面をかぶったりマントを付けたりして「お菓子をくれないと、いたずらするぞ」と言ってお菓子をもらいに行く楽しいお祭りです。

幼稚園では、プロの演奏家をお招きしてハロウィンコンサートを開きました。たくさんの保護者の方にもお越しいただき、素敵な音楽と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また、年長組さんは手作りバックを持って、お菓子の交換をするイベントを行いました。PA313465 PA313445「トリックオアトリート」美味しそうなお菓子でみんな嬉しそうでした。PA313466明日から11月。朝晩の冷たい風に冬の足音がだんだん近づいてきました。

季節の変わり目は気温の変化もあり体調を崩しやすい時期です。かぜかな?と思ったらひどくなる前に対処しましょう。栄養を摂って体を休め免疫力を高めていきましょう。

もうすぐ運動会

1学期と比べて心も体も大きくなった子ども達。「スポーツの秋」いよいよ明後日は運動会です。たくさん身体を動かして様々な体験を積み重ねてきたことを発表します。保護者の方々も、お子様と一緒に楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。

さて運動会前、最後の練習をしていた年少組さん。励みの一つは、みんなの大好きなアンパンマン!! いつも見守ってくれていました。昨日の練習ではニコニコのおめめ。「可愛らしく踊れたね」と言っているようです。PA043371今日は・・・PA043380キラキラのおめめで「上手だね」って! 子ども達は・・・ 「やったー!」と大喜びです。 PA043377年少組さんにとって初めての運動会。そして、年長組さんにとっては幼稚園で最後の運動会です。行事を迎える気持ちは随分と違うことでしょう。

 

年長組さんは練習に向かう前後に「今日の頑張りポイント」と話し合いを持って確認することで、気持ちを高めて頑張っていました。PA043388全体で行動することが多い運動会。得意なことも少し苦手なことも、お友達と一緒だからこそ頑張れる。夏の暑い日から少しずつ練習してきました。時には「もうやりたいくないなぁ」と思ったこともあったはずです。これまでの体育指導で培ってきた体力や柔軟性、ボールや巧技台などの手具を使った運動なども発表できることを楽しみに変えて練習してきました。PA043395さあ、明後日はお日様が顔を出して、最高のコンディションで運動会を迎えられ、一人ひとりの思いがあふれる運動会になりますように!

どうぞ温かい拍手と応援をお願いします。