少しずつ

入園、進級から少しずつ園生活に慣れてきた子ども達です。今日は年少組さんもたっぷりと外遊びを楽しみました。P42715423月に卒園した年長組さんの卒園記念品、三輪車はみんなのお気に入りです。「かして」「いまつかってるからダメ」…。先生の「みんなの三輪車だから順番に使ってね。少し乗ったら貸してあげられる?」に「うん!」

「ちょっと待てる?」「わかった」と気持ちに折り合いをつけることが出来ました。言葉のやりとりが出来るようになっていることと少しの我慢、そして優しい気持ちに嬉しくなります♡♡♡P4271535♪ぶらんこゆれて お空も揺れる ゆらゆらゆらりん 木の枝揺れて 私も揺れる ゆらゆらゆらりん ゆらゆらゆらりん♪

🎶ぶらんこゆれて 仲良しこよし 元気なぼくら ゆらゆらゆらりん 仲良くこげば 仲良くゆれる ゆらゆらゆらりん ゆらゆらゆらりん♬P4271530ジャングルジムに挑戦するお友達も。 「しっかりにぎって」誇らしそうです‼P4271528砂場では、水を汲んで砂とまぜまぜしてジュース屋さん。子ども達にはオレンジやイチゴ色にみえるのでしょうね。P4271522砂遊びや水遊びをはじめると、靴や体操ズボンが濡れることがあります。持ち帰りましたら「いっぱい遊んだのね」と、お洗濯をお願いします。夢中になって遊んだ子ども達の笑顔は輝いています✨P4271520ゴールデンウィークにご家族で楽しい時間を過ごし、登園を渋るお友達がいるかもしれません。そんな時は「○○ちゃんが幼稚園でたくさん遊んできたときの顔を見るとき、ママはとってもうれしくなるよ」と送り出して下さいね。

花いっぱい

眩しい日差しが降り注ぐ日は、子ども達も元気いっぱいです。みんな外遊びが大好き‼ 年少組さんは昼食前にたっぷり遊んで疲れがでたのか、降園前は眠たそうにしているお友達も…。

年中組さんは図鑑を持って「春探し」。幼稚園には沢山の花があちらこちらに咲いていて「このおはなかな?」「おなじいろだけどちょっとちがう」など楽しそうです。P4191475砂場の藤棚には「クマバチ」という蜂さんがいました。「お花の蜜をとりに来ただけだから大丈夫」と話すと「バイバイ」と言って、図鑑をみる面白さを感じていました。P4191472

落ちていた花びらをごっこ遊びに使って「カレー屋さん」「せんせい、おいしいからたべていって」と誘ってもらって大盛カレーを3杯もいただきました。お花の匂いの🍛、ご馳走さまでした。P4191497

新しい生活に少し慣れてきた子ども達。だくさんの素敵なことに出会い、心豊かな毎日を過ごしてほしいと願っています。P4191502P4191481

新年度が始まりました

4月8日(日)第45回入園式が行われました。晴天に恵まれ、園庭の花々が春風に揺れ、「おめでとう」とささやいているかのようでした。新しい生活の始まりは、お子さんも保護者の皆様も期待より不安が大きいのかもしれませんね。P4101470月曜日から一日保育が始まります。新生活に慣れるまで、かかる期間は一人ひとり違います。長い目で見守り、成長の姿をお伝えしていきたいと思っています。

一年間、宜しくお願い致します。