令和元年

5月になりました。新しい年号に変わった10連休でしたが、どのように過ごされましたか?少なからず子ども達も、メディア報道を見聞きし、「令和」という時代の幕開けを感じたことと思います。

今日は、長い休みをお家で過ごすことで安心していた子ども達が、久々の登園で涙することもありましたが、遊び始めると次第に笑顔になって、お友達とのかかわりを喜んでいる姿が見られました。

新時代を担っていく子ども達の、これからの成長を楽しみに見守っていきたいですね。P5073235

 

さて、明日は避難訓練・引き取り訓練があります。

幼稚園では学期ごとに地震や火事、不審者侵入など、様々な想定の上、いつ災害に見舞われても対応できるように訓練を実施しています。

避難訓練においては、基本的な考え方と行動を学びます。先生の言葉を聞いて行動することで、その場に応じた行動をとることが出来るようになり、自分の命を守る事に繋がっていきます。

また、引き取り訓練では、職員一丸となってお子様をお守りし、保護者様のもとにおかえし出来るように行っています。普段のお迎えとは違います。緊急時を想定してのお迎えをお願いしたいと思います。

お子様を引き取り帰宅する際は、何通りかの避難経路を考えたり、危険な場所を確認したり、災害について話をしてお帰り下さい。いつ「いざ」という時が来ても慌てず、自分の命を守ることが出来るように、大人が真摯に訓練に参加し、その姿を子ども達に示していくことが大切です。

ご協力、よろしくお願い致します。

 

Share on GREE