お部屋の中では

2階に上がると、年少組さんのお部屋から素敵な音が‥‥。そっと覗いてみると、年中組さんと縦割りでミニ音楽会を開催中でした。

P6213360年中組さんの鍵盤ハーモニカに合わせて、タンバリンやカスタネットなどの小楽器を叩いている年少組さん。向き合い気持ちを合わせて、それぞれの音を相手に伝えています。

P6213364お友達と一緒だと楽しいね。嬉しいね。

他の年少クラスでは、七夕飾りや夏祭りのうちわ作りをしていました。

P6213367話をよく聞いて、線が無くても細長折り紙を端から端まで切ることが出来ました。

P6213371人差し指ですくって付ける糊は、初めのうち “丁度良いくらい” がわからなくて大量に取ってベタベタになっていたお友達も、「まわりのり」の意味が分かり、付け方が上手になってきました。

P6213380みんなお話を聞く時、先生をよく見ていますね。

奥まで進んで行くと、年中組さんがリズム遊びの後、昨年を思い出して夏祭りの「吉川ムサシノ音頭」を踊っていました。

P6213391戸外では毎日プール遊びを楽しんでいる子ども達ですが、お部屋でも色々な経験をしています。

「吉川ムサシノ音頭」は、毎年盆踊り・花火大会に保護者の方にも踊っていただいています。ご家庭でも、お子様に教えてもらいながら一緒に踊ってみて下さい。

 

Share on GREE