あっという間に

3学期が始まって一ヶ月。豆まきや作品展と楽しい行事が続き、気が付けばドリームランドにお雛様が飾られて、春の装いを感じます。

今日は年長組さんが雛飾りの制作をしていました。雛壇にある沢山の飾り物の名前を教えてもらい、目を輝かせていた子ども達です。P2082817「ひなまつりは結婚式を表しているもの」「子どもの健やかな成長を願うもの」と一つ一つの意味を知ると、ひな祭りに対する思いも違ってきますね。P2082834

千代紙の着物作りは、いつもより慎重に折っていたように見えました。大切なもの、特別な感じがあったのかもしれません。P2082830

 



遊戯室では年中組さんが体育指導を受けていました。跳び箱への挑戦が始まって、「手を前に出して突く」「飛び越す」感覚をつかんでいます。P2082839お尻が跳び箱に触れないように、「よーい」で両手を挙げて「ドン」の掛け声で跳びます。P2082853繰り返し練習することで、ジャンプするタイミングや着地も自信を持って出来るようになっていきます。P2082857

 

2月は一年で寒さがいちばん厳しいといわれますが、子ども達にとってはいちばんわくわくする季節でもあります。やっぱり待ち遠しいのは雪が降ること。今週末は関東一円で降雪予報が出でいます。3連休は部屋の中で過ごすだけでなく、冷たい空気に触れて親子で去り行く冬を楽しんでみてはいかがでしょうか。P2082832

お部屋で作った⛄ 本物が作れると嬉しいですね!

2学期が終わりました

今年も残りあとわずかです。2学期は運動会や発表会と大きな行事があり、子ども達が大きく成長しました。終業式に臨む姿勢もしっかりと、先生の話をよく聞いていました。お子様に休み中の約束事を聞いてみてください。

 

年度末、午前保育になってからの子ども達の様子をお知らせします。

外遊びでは大好きな鬼ごっこをしていた年長組さん。フィールド内での鬼ごっこはスピードアップで走らないと捕まってしまいます。体も温まりますし、冬場の体力づくりにはとても良い遊びの一つです。PC203519こちらは「むっくりくまさん」芝生の上でくまさんに食べられないように逃げました。 皆でルールのある遊びが成り立ってきた年少組さんです。PC203529年中組さんはリレーです。来年の運動会が楽しみですね。PC193512お部屋の中でも「ボールとりゲーム」で盛り上がっていた年長組さん。応援するお友達も力が入っていました。PC203533学年でのお楽しみ会は発表会ごっこ。大好きなお遊戯に自信満々の年少組さんです。PC193511終業式が近くなると、どのクラスも一年の汚れを落とし、感謝の気持ちで大掃除が始まります。「ぬいぐるみさんもお日様にあたって気持ち良さそうだね」PC193506「いつもありがとう」と自分たちの保育室や椅子、テーブルを綺麗に磨きました。PC193483PC193488物があふれる時代ですが、その一つ一つを大切にする心を育てていきたいですね。PC193482先生のお手伝い、隅々までピカピカです。PC193497

冬休み、年末年始は特に親戚家族が集まったり出かけたりと、いつもとは違う雰囲気を感じられて、子ども達にとっても嬉しいものです。せっかくの冬休みですから外出や夜更かしで体調を崩してしまわないように過ごして下さい。


大みそかの夜の除夜の鐘。旧年中に107つ、新年に入ってから108つ目をつくのは、その年の煩悩を打って出し、新しい気持ちで新年を迎えるという気持ちが込められているそうです。除夜の鐘の響きを味わいながら、子ども達が成長してきた一年を振り返り、よい年をお迎えください。

2学期はたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願い致します。

七五三

子どもの成長に感謝し、今後の健やかな成長を願う七五三。

医療の発達していない時代は子どもの死亡率が高く、無事に成長することを祈る儀式が節目節目に行われていました。七五三もその一つ。子ども達からも「写真を撮ったよ」「みんなで美味しいもの食べた」とお祝いをした話を聞かせてもらいました。

霜月11月。朝晩は冷えますが、日中は暖かいです。

発表会の練習が少しずつ進んで、園舎に楽しい音楽や楽器の音が響いています。

天気の良い日はその合間に、園庭で思いっきり体を動かして遊んでいる子ども達。

今日は抜けるような青空でした。PB153467ドッヂボールに熱中していた年長組さん。先生に負けじと逃げ回っていました。

PB153472「じゃんけんゲーム」

PB153475

私のリクエストで三輪車で「はい!ポーズ」

 

「わたしたちねずみなの。チーズおいしそうでしょう!」豊かな発想力です✨PB153469やっぱりお外は気持ちがいいですね☀

 

先日、年長組さんは小学校の就学時検診がありました。発表会が終わるとクリスマスとお正月、あっという間に3月になってしまいそうです。残り少ない幼稚園生活を楽しく過ごしてもらいたいと思っています。

ハロウィン🎃

10月31日、今日はハロウィン。外国では魔女やお化けが町にやってくるといわれ、これを追い返すために、子ども達がお面をかぶったりマントを付けたりして「お菓子をくれないと、いたずらするぞ」と言ってお菓子をもらいに行く楽しいお祭りです。

幼稚園では、プロの演奏家をお招きしてハロウィンコンサートを開きました。たくさんの保護者の方にもお越しいただき、素敵な音楽と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また、年長組さんは手作りバックを持って、お菓子の交換をするイベントを行いました。PA313465 PA313445「トリックオアトリート」美味しそうなお菓子でみんな嬉しそうでした。PA313466明日から11月。朝晩の冷たい風に冬の足音がだんだん近づいてきました。

季節の変わり目は気温の変化もあり体調を崩しやすい時期です。かぜかな?と思ったらひどくなる前に対処しましょう。栄養を摂って体を休め免疫力を高めていきましょう。

もうすぐ運動会

1学期と比べて心も体も大きくなった子ども達。「スポーツの秋」いよいよ明後日は運動会です。たくさん身体を動かして様々な体験を積み重ねてきたことを発表します。保護者の方々も、お子様と一緒に楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。

さて運動会前、最後の練習をしていた年少組さん。励みの一つは、みんなの大好きなアンパンマン!! いつも見守ってくれていました。昨日の練習ではニコニコのおめめ。「可愛らしく踊れたね」と言っているようです。PA043371今日は・・・PA043380キラキラのおめめで「上手だね」って! 子ども達は・・・ 「やったー!」と大喜びです。 PA043377年少組さんにとって初めての運動会。そして、年長組さんにとっては幼稚園で最後の運動会です。行事を迎える気持ちは随分と違うことでしょう。

 

年長組さんは練習に向かう前後に「今日の頑張りポイント」と話し合いを持って確認することで、気持ちを高めて頑張っていました。PA043388全体で行動することが多い運動会。得意なことも少し苦手なことも、お友達と一緒だからこそ頑張れる。夏の暑い日から少しずつ練習してきました。時には「もうやりたいくないなぁ」と思ったこともあったはずです。これまでの体育指導で培ってきた体力や柔軟性、ボールや巧技台などの手具を使った運動なども発表できることを楽しみに変えて練習してきました。PA043395さあ、明後日はお日様が顔を出して、最高のコンディションで運動会を迎えられ、一人ひとりの思いがあふれる運動会になりますように!

どうぞ温かい拍手と応援をお願いします。

新幹線を作ったよ🚅

夏の暑さもようやく和らぎ、さわやかな風に秋を感じられるようになりました。2学期が始まって2週間、運動会の練習にも熱が入ってきて、幼稚園は子ども達のパワーで活気に溢れています。

年少組さんは「はさみであそぼう」で新幹線を作り、それを走らせる線路や街を描いて遊んでいました。「ガタンゴトン ガタンゴトン」「シュシュー」と、とても楽しそうです。P9133330机をトンネルや坂にして思い思いに走らせています。P9133321お友達の名前を覚え、少しづつ仲間意識も出てきました。寄り添って遊ぶ姿が微笑ましいですね。P9133327土曜日は敬老参観日。各クラス、おうちの方に発表することを楽しみに練習している様子です。祖父母の皆様への「大好き」の気持ちがたくさん詰まっています。お楽しみに!